SYNTHMANIA

私が今まで所有してきたSynth達を古い順番にここに紹介。

それぞれのSynthに思い出があります、そのあたりも。

COLLAGEと言うBANDやってる頃。上から、OSCarOberheimMatrix-6・RolandD-50。

どれも良いSynth。今でも使えるやつらですよ、この当時DX-7が飽和状態で大分あきられてきていた時で、D-50とM-6は最強の組み合わせだった。ちなみに、このOberheimのMatrix-6を日本で一番売ったのは私です。本当です。

M-6は最終的にオシレーターが一個逝かれた。D-50はあまりにも音が世間にあふれてしまい、使っていられず手放したけど、今なら欲しい。

OSCarもD-50も今はVSTで出ているけど、多分本物の方が良い音だったような気がする・・。

OSCarは当時かなり詳しかった、だってこれが日本に入荷して来た時、私は渋谷の某楽器店(日本No2の楽器店)の鍵盤売り場に勤めていましたから! 

信じられないことに、ボディが木とプラスチックとゴムなんで、両サイドを持ってねじれるのです。 さらに中を見ると、基盤が!!間にプチプチみたいなやつを挟んでサンドイッチ状に重ねてある!!!要するに、固定されていないのです!

MIDIのチャンネル切り替えがうまくいかなかったり、メモリーが全部ぶっ飛んだりと、とにかく怖くて外に持ち出して使えなかった。

PCはNEC9801VM2!カモンミュージックのソフトで曲作ってました、サンプラーAKAI S900ですよ!当時はすげー高かった!

YAMAHA CP-70

前からピアノ鍵盤が欲しかったので中古でかなり安く購入。

作曲用に役立ちました。

ヤフオクで、有名な管楽器演奏家の方に落札して頂きました。

名前は思い出せません。

 

NEC PC9801CV2

今でも家に有ります、普通に使えます。(使ってはいませんが)

パソコンで曲を作るなんてまだまだの時期、新物好きの私は使っていました。

まだ、MACのパフォーマーとかの時代、こっちの方が良い時期があったのです、STEP打ち込みは今でもこっちの方が楽かも・・実際ESのEXPRHYTHMまではこれで作っています。

小さくてかわいいやつです。

COLLAGEの中期以降LIVEでは5人目のメンバーとして必ず居ました。

おかげで、ドラムの人はヘッドフォンが必要となってしまいましたが。

YAMAHA KX88 ・ Oberheim OB-Mx ・ Prophet VS-R Ensoniq EPS-m ・ Alesis D4この当時はこれで完璧でした。Esの数曲はこのセットで作っています。

とにかく、ここに有る音源は最高です、あと写真が無いですがProphet2002(サンプラー)もありました。

とにかく、みんな音の存在感が違うのです。国産Synthとは。

OBがチューニングがちょっと不安定だった、VSは故障無し!本当に今でも欲しいです。

EsのDivergeはまさにこのセットで創りました。

Ensoniq ASR-10 これも良いシンセです。

手放してしまいましたが。

YAMAHA軍団。

SY77と TG77 2台と S80!

こんな時期もありました。

金銭的な問題と、

いままで、マニアックなSynthばかり使ってきた自分。

定番スペシャルもやってみたかったのかな?

YAMAHA S80 

シンプルにこれだけって時期もありました。

PLG150-ANってアナログシンセ音源ボード挿してましたが、このシンセあまり使い勝手良くなかった。

音は標準レベルなのに、マルチ音源としてはいまいち。

爆発!

一気に入れ替え!

下に続きます。

まず、KURZWEIL MIDIBOARD!

前から欲しかった。

要修理品を格安で、自分で直しました、現在も普通に使用しています。(2006現在)

同じくKURZWEIL K2000RJ (YOUNG CHANG)

とても使いやすい+音が良い!

でも、結局私は手放すのです。

だって、YOUNG CHANGて誰?

って感じ。

KURZWEIL JAPAN

STUDIO ELECTRONICS SE-1

小口さんのお気に入りのSynthでも有り、私も手に入れました。

音が太い!!これは良い!!

最終的にモノシンセは作曲にも使えないし、買い替え資金の為、手放しました。

Ensoniqはもともと好きで、

FIZMOのRACKを手に入れた。

この写真良いね〜もう全部無いけど・・。

FIZMO!RACKがいやで、鍵盤と交換・・こーゆう感じのSynthは鍵盤ついてないと!!

好きなSynthだけど必要性と、金の為売却。

でも、このSynth本当に面白い。

けっこう音良いんだけど、使いこなせる人が居ないんだろうな。多分。今また欲しい。2006

KORGΔ(デルタ)懐かしいのが今家に有る。壊れていて、Synth部分が音が出ない、でも当時168000円していた。

MIDIも付いてないし、ただのお飾りと言うかお荷物ですが。

捨てれないのです、

だって俺のじゃないから。

Clavia nordlead     以下は写真無し

一週間ぐらい所有したけど、試奏しないで、通販で買ったら大失敗、私の嫌いなタイプの音で、ほぼ新品のうちに店に買い取ってもらった。  見た目は好きなんだけどな〜・・。

KORG MS-20 高校時代初めて買ったシンセ、全てのツマミを使い倒して、モノだから多録で和音にしたりしてた。
KORG MONO/POLY 2番目の奴、音良かったけどオシレーターが逝かれた。
SEQUENTIAL CIRCUITS INC PRO-8 3番目の奴、音は値段と同じで安かった、でも、これもかなりいじり倒した。
KURZWEIL MicroPiano ちょっと前の定番中の定番!我が家ではなんと、Midiboardとこれで娘達がピアノの練習をしている。ヘッドフォンジャックが欲しい。

Waldorf Q

いままで、色々なシンセをいじってきたけど、数年前からVSTシンセにはまってしまってMidiboardとパソコンになっていましたが、ある日ヤフオクで発見!

音を知っていて、もし1台シンセを買うならこれしかないと、心に決めていた私は、なんか色々売って、無理やり購入!

でも、Waldorfは潰れていてとても不安でした。

が!!なんか復活しそうじゃないですか!がんばれ!

 

 

TOP

inserted by FC2 system