その他BASS達

MUSICMAN StingRay5

現在のメインベースの1つ。

年式は忘れました(笑)が、結構古いタイプです、

なんといってもボディが重い!

これが最高です、音もLaklandより汚くて好きです、弦間もちょうど良くてGOOD。

MUSICMAN、嫌いだったのですもともとは、

FENDER嫌だった私としてはMMはFENDERといっしょじゃんって思ってましたから。

4弦のStingRayは身近な人間が持っていたのでよく弾いていましたが、Warwickをメインで弾いていた私には、PU側の弦間が広くて弾きにくくてしょうがなかったのです、親指置くところも無いし。

(まあ、そのベース自体高いやつじゃなかったけど)

親指をおく所が無いのでクリアのアクリル棒を加工して付けています。

このPUの位置に親指を置いて弾いている人もたくさん居ますが、(JAZZBASSのリアPUに親指を乗せている方も同じですが)

私としては、「そんなブリッジ寄りだけで弾いてもベース本来の音、出て無いっしょ!」と言いたい!・・でもベースで食べている方でそーしてる人は沢山居ます。  が、私の好きなベース弾きの中には居ないのです、すみません。

お金に余裕があればやっぱりLaklandでPUがダンカンに変えてある奴の重いのを探したいです・・、

50万超えるね間違いなく・・。

MUSICMAN(ERNIEBALL) HP

MUSICMAN(神田商会) HP

Wal Pro Bass

シリアル PB1501

かなりマニアックです!1PUモデルは世界に何本有るの?って感じ。

だいたいヘッドがこの形ってのがマニアック!

本当は2PUタイプが欲しいけど、まず出ない!

音は独特だけど、思ったより普通に使えるかな。

実はこのベース、Wal Databaseと言うHPに載っているのです!

それを観ると、おそらく79年製だと思われます。

私も登録しようかな?

PUの横にスイッチが二つありますが、

もう、何のスイッチか忘れてしまいました、まずい!どこかに、メモ無かったかな〜・・?

でも、実はこのベース、ヤフオクで手に入れた時からヘッド側の指板が浮いていて、要修理ですので現在は使用していません。

直さないと!!

Wal HP

M.V.Pedulla 8strings Bass

マークイーガンのシグネイチャーモデルのようです。

さすがに、作りは最高級ですね。

PUはバルトリーニ、ブリッジはシャーラー。

音は派手から地味まで全部いける。

でも、けっこう綺麗系かな?

重量もいいし、ネックも反らないし本当に良いベースでしたが、手放してしまいました。

お金が有れば残しておきたかったのですが、12弦は必要だったのですが、8弦は当時需要が無くて手放しました。

今、また欲しいですね。

Pedulla HP

Lakland 55-94

USAの本物!うわさどうり、半端じゃなく作りが良い!サドウスキーと同レベルだ!

良い5弦を探していた私はこれだ!見つけた!とめちゃめちゃ喜んだ、

今まで弦間の広い多弦ベースは弾きにくいイメージがあったけど、それをぶち壊してくれたのがこのベース。

中古で手に入れたが、ほぼ新品。

音も良いし5弦も鳴ってる、

でもちょっと音が上品かな?まあPU変えちゃえばいいか。

なのに手放しました!!!なぜ???

本当にすばらしいベースです、が、、

軽すぎるのです本体重量が、

 

オークションで手に入れたのでそこまで考えてなかった、だって見た目すごい重そうじゃないですか。

セミホローじゃないの?ってぐらい、軽い!だめ!我慢できなかった。

でも、このベースを所有して、多分このベースはMUSICMANのStingRay5をかなり研究しているなとなんとなく感じ、StingRay5を購入したわけです。

Lakland HP

Vantage

エレアコベースです。

KOREA製の安い奴です。

でも、意外としっかりしていて、弾きやすいんです、指置きは自分で付けました。

家でちょろっと弾く時や、アウトドアで弾くときに重宝します。

PU付いていますが、バンドでは使えません。

OLD Kramer 8stringsBass

アルミネックの希少な物です。

 

買った時のワインレッドの塗装がぼろぼろで剥してナチュラルで使用していました。

改造箇所は多々で、ペグは全てシャーラーの黒、ブリッジはシャーラーを改造して8弦用に、PUはEMG、その他・・。

奇抜な形で私は好きなのですが。

結局、トラスロッドが無いので反っても修正のしようが無い!

大体の8弦は反りますから、やはり、これも手放しました。

4弦では普通に使えましたが。

Vintagekramer.com

P-PROJECTフレットレス

貰い物のベース

写真が有ったので、ここに。

ちゃんとしたフレットレス欲しいな〜と

昔から思っています。

これは凄い古い写真、

左から、Bill Lawrenceのストラト、

古いRickenbacker4000番、

ESPにオーダーして作った5弦JAZZBASS、この当時まだ5弦ベースは巷にはほとんど無く、ESPも試行錯誤して作っていた時期の物。

Ibanez MC-924DSだったっけな〜?多分。たしか高校1年あたりから20才ぐらいまでめちゃめちゃ弾きまくってた当時のメインべーす、この年式のが一番好き。ヤフオクで出てもあまり安くないんだよね・・。安ければ欲しいな〜。

BACK

inserted by FC2 system