AMP&EFF&ACC

エフェクターマニアの私が今まで色々な物を試して、結果今現在はこの形になっています。上から、

ROCKTRON MIDIMATE

MIDIのフットペダルです、まともに使える奴では一番安いのではないでしょうか?PSA-1とMULTIVALVEのプログラムチェンジに使用しています。

KORG DTR-1

ラックタイプのチューナー、定番です。

TECH21 SANSAMP PSA-1

これは欠かせません、実は2台目です、音やせ無しで色んな歪が出来ます、チョイ歪からソロまでMIDIで変えられるのも素敵!ただ、個体差が有ります。

ROCKTRON MULTIVALVE

真空管を使っている空間系EFFです、これも音やせしないのが理由で使っています、デジタル系の様な高域のかかりは、あまりきつくないのでベースにかるくかけるには良いです。MIDIもあるし。

Lexicon PCM42

VINTAGE Lexicon!はっきり言って古いのに値段高いです。

基本的にはディレイですが私はディレイタイム0msで使用しています!なんと贅沢な使い方ですか!

大体ベースに使ってる人見たこと無い!実は音太くなるのです!

これ、だれも知らないかも、高いコンプをかました感じ?って言うのですか、

これ以上は言えません秘密です。

Ampeg SVT-U

やっぱこれでしょう。

以前はSUNNのコンサートベースがメインでしたが、低域がもっと欲しくなり、探して購入。

ただ、重量がありすぎて、まめに持って行けない。

Ampeg

Hartke 4.5XL

以前はEvのスピーカーを使っていましたが、さすがにでか過ぎて、

コンパクトでレスポンスが良さそうなのと思い、値段も安いのでこれに、中国製ですが。

215XLも買う予定。

Hartke

ERNiEBALL VOLUME PEDAL

音やせがかなり少ないのと、本体重量がしっかり有るのでこれに。

ライヴのみ使用。

ERNiEBALL

チューナーOUTも有り使える。

ROTOSOUND SWINGBASS

45-65-80-105

10代の頃からこれ!高いのにハズレがあったりするけど、このテンション感が他には無い!

多弦ベースにはダダリオかな。

ROTOSOUND

 

D'Addario XL GuitarStrings

これは、12弦ベースの復弦用に使っている普通のギター弦です。

他のメーカーのも色々試しましたが、ショートスケールベースにそのまま使えるのはこのメーカーだけのようです、他だととどかないのがあります。

1,2弦が余ります、ギターの人にあげます、喜ばれます。

D'Addario

ALEMBICタイプのピック

この形が良くて他は使えません、20年ほど、使っています。

まだ未使用のストックがあります。

ALEMBIC

   

SANSAMP BASS DRIVER DI

リハ用です。

音やせしないし、歪系ベースには定番ですね。

とにかく、使い勝手が良い。

SANSAMP

t.c.electronic CHORUS+

これも、リハ用定番。

音やせ無し、独特のウエット感&高域の透明感。

はずせません。

t.c.electronic

BOSS TU-12

さらにこれも、リハ用です。

定番と言うか、弦楽器奏者なら当たり前。

BOSS

SONY MDR-CD900ST

リハ用

定番すぎるので説明は要りませんか。

リスニング用には違うのを使っています。

SONY

リハ用のかばん

シールドはMONSTER BASS

けっこう値段するけどやっぱりちがう。

MONSTER CABLE

本当は工具入れです。

ホームセンターで購入。

結構使い勝手良し、

RITTERのソフトケース

カッコよいのですが、思ったより良くない。

収納は少ないしバランスが悪い!

このメーカーはあと2年後ぐらいには良い物を作りそう。

モーラディアンが欲しい・・でも高い。

RITTER

 

DEPTH CHARGE

これは初期型の白です(レア!!)

かなり個性的なサウンドで、あるポイント意外だと低域が薄い!

ので、けっこう難しいけど音は良かった。FAZZ系

(現在無し)

DNA Smoky Fazz

これはFAZZと書いてある割にオールラウンド!

音やせもかなり無し!

DNAの歪のEFFのなかでも一番!

ベースソロ用の定番でも良いかも。

LINE6 BASS POD PRO

これすごい奴だ!と思って買ったけど・・・なめるな!遅れるじゃねーかよ!出音が。

すごい微妙〜なんだけど、本当に分からないぐらい微妙なんだけど、遅れる。

多分分からない人は分からない。この遅れを分かる分かる人間にとっては、くそエフェクターだ!

これを良いと言って使ってる奴はイモ。

自分の耳を鍛えやがれ!

ENSONIQ DP PRO

これは、販売台数が非常に少ないが、音痩せ無し+超エグイエフェクトが掛けられる優れもの!

値段もけっこうした、BASSだけに使うにはもったいないぐらい。

EsのLIVEでBASSSOLOに使わせてもらったけど、良かった、なんで売ったのかな?忘れた。

ENSONIQ DP/2

これも良かった、でもPROがあったので売ったような・・。

FAFNER

ベースアンプ。

良いはずなのに私の求めている音ではなかった。

綺麗過ぎる、歪まない。

これは、昔の私のトレードマークセット。

SUNNのコンサートベースとEVの2150だっけな?

かなりうるさいです、ただでさえど派手な音のヘッドに、かなりクリアーに出るスピーカーの組み合わせ。

良かったんだけど、EVはでか過ぎて持ち運び困難、

SUNNは12弦だとうるさすぎて。

長く使っていて飽きたのかな・・。売りました。

BACK

inserted by FC2 system